卒業制作の記録

企画とか、先生から貰ったフィードバックや、機構や、調べたことについてつらつらと

2014/10/21

眠い

とりあえず一週間前くらいにできた圧力センサの数値よみとり

f:id:hz333:20141021012016p:plain

なぜかarduinoパッチが配置できない事態が起きて今日はほぼほぼ進まなかった。

このようなことが無いよう、記しておく

手順として、(参考: PdとArduinoの連携 1 – Pduinoをつかってみる | yoppa org

arduinoにStandardFirmataプログラムを書き込んでおく。

・Firmataテストは逐一おこなわなくてよい

・Pduino-testを起動し、SerialPortを設定(deviceパッチ→/dev.tty/●●ってやつの番号に

・コンソールにopenportなど書かれるのを確認後、新規カンバスにarduinoパッチが置けるようになる。

あらかじめ作っておいたPdデータにarduinoパッチがある場合、それは何故か動かない。これはちょっと理由がわからない。ので、新規で作成した。(超めんどくさいな)

 

明後日水曜には圧力センサで音をならしたい。予定より一週間ずれてる。ヤバイね。

ちなみにメモだが、圧力センサに圧力をかけるピラミッド(ここから通称ピラミッドね)は、東急ハンズで買った既製品より自分で作ったものの方が反応する。ギリ20gくらいに反応、50gには確実に反応することがわかった。ちなみに数値は安定しないので、そこらへんの工夫は必要になってくる。(音がブレることないよう大きめの数値で高低きめるなど)

 

メモするとやった感でるけど正直ほとんどやっていないな。やばいのであせろう。でも今日は寝る。

 

※2014/11/12追記

Pduinotestはひらかなくてよい。arduinoパッチが置けなくなったのは一時的なバグっぽい。いまはふつうにおける。